• HOME
  • Blog
  • 語学が堪能ならコミュニケーションも堪能か?

Blog

語学が堪能ならコミュニケーションも堪能か?

私は、3年ちょっと日本を離れて海外で暮らしていた時期があります。

そこで実体験として感じたことは、どんなにその国の言葉が堪能であっても、だからこそ現地の知人、友人がたくさんいるということとはイコールにならない。語学力があることと、コミュニケーション力があることが別のスキルなのです。

実際、会話をするために文法や単語が分からなくても、身振り手振りと「あなたに理解して欲しい」気持ちでなんとか通じました。要は、「あなたの言っていることが理解したい!」と思ってもらえれえれば勝ちなのです(^^)

うちには、言葉が違う、をさらに超越した別の種=犬がいます。でも、彼女と私は、言葉が通じなくても日々たくさんの会話をしています。

言葉よりも大切なことは、たくさんあると思っています。

むしろ、言葉があることでの弊害はたくさんあると思っています。

最近の投稿
アーカイブ
  • 行政書士ネットワーク
  • 東京都行政書士会
  • 日本行政書士連合会