• HOME
  • Blog
  • 建設業経理事務士という資格

Blog

建設業経理事務士という資格

今年の初秋のことになりますが、一般財団法人建設業振興基金が運営する民間資格である「建設業経理事務士 4級」を取得しました。

行政書士として建設業の許可のお仕事をさせていただくと、許可取得後に年1回決算報告の届出をおこなう義務が生じるため、そちらも一緒にご依頼いただけることが多いです。

その際には、会社が作成した決算書類を建設業の形式に沿ったものに整えたて提出する必要があります。そのため、単に財務諸表が理解できるだけでなく、「建設業の」決算書が理解できるようになることが求めらるのです。

私は、会社員時代に会計業務と経営管理には携わっていたものの、簿記を学んだことはなく、税理士事務所の方々のご協力のもと実務で覚えてきた自己流です。そのため、前々から一度一からきちんとと簿記を学びたいと思ってはいましたが、どうせ学ぶなら建設業にフォーカスした簿記にしようと思い、研修受講および試験を受けたのです。

来年以降、3級、2級とレベルアップできるように勉強続けていこうと思っています。

最近の投稿
アーカイブ
  • 行政書士ネットワーク
  • 東京都行政書士会
  • 日本行政書士連合会